Mountain Kuma’s Blog

Mountain Kuma’s Blog

山登り好きな循環器内科医のブログです。

広河原沢左俣〜中央稜〜阿弥陀岳

今シーズンのアイスクライミング第2弾として広河原沢左俣へ行ってきました。

(本当は前回、三叉峰ルンゼが第2弾になるはずだったんですが・・・)

初めての広河原沢左俣でしたが、簡単なレベルの滝が続いて、登りごたえがある大滝2つとバランスの取れたいいルートでした。

 

早朝に自宅を出て、朝5時に登山口である舟山十字路に到着。

この時点で駐車場は1台分しか空いてませんでした。

(下山したときにはそこら中に路駐だらけでした)

 

暗闇のなかヘッドライトをつけて登山開始。

二俣につく頃には明るくなり、登攀準備開始しました。

f:id:Mountain-Kuma:20200115223845j:plain

F1出現。落ちたら水没しますが、簡単なのでフリーで抜けられます。左俣はこのF1が登れるコンディションであれば、この先の滝は全て登れると言われています。

f:id:Mountain-Kuma:20200115224419j:plain

二つ目の滝。まあまあ立ってますが短いのでフリーで。

f:id:Mountain-Kuma:20200115224501j:plain

たぶん10m3つの3つ目の滝。このあたりは全部フリーで抜けていきます。

f:id:Mountain-Kuma:20200115224556j:plain

6mチョックストーン。岩の間を登ります。

f:id:Mountain-Kuma:20200115224638j:plain

メインその1。下の大滝15mです。上の方はほぼ垂直ですね。

f:id:Mountain-Kuma:20200115224729j:plain

15m大滝はロープ使って登ります。アイスクライミングって抜け口が怖くないですか?

f:id:Mountain-Kuma:20200115224832j:plain

15m大滝の上から見下ろしたところ。こうしてみると高度感ありますね。

ここからすぐに8mチョックストーンがありますが、こちらは前述の6mチョックストーンよりも簡単です。

f:id:Mountain-Kuma:20200115224922j:plain

8mチョックストーンを越えるときれいな滝が続きます。この辺は1つ1つは短いし、傾斜も緩いので全部フリーで抜けられます。

f:id:Mountain-Kuma:20200115225135j:plain

こんな感じです

f:id:Mountain-Kuma:20200115225204j:plain

メインその2。上の大滝15m。ギリギリつながっています。先行者が登っており、ロープが絡んだりとやや手間取っておられました。天気がいいので阿弥陀岳まで行きたかったのと見た感じ登れそうだなと思ったのでこの日は割愛しました。

f:id:Mountain-Kuma:20200115225645j:plain

上の大滝は無視して左岸から中央稜を目指してラッセルします。

f:id:Mountain-Kuma:20200115225713j:plain

中央稜に出ると、阿弥陀岳南稜がドカン!と見えます。個人的にはアイスクライミングだけ楽しむよりも登山の一部としてアイスがあるようなスタイルの方が好きです。

f:id:Mountain-Kuma:20200115225833j:plain

阿弥陀岳までもう少し。今シーズンは暖冬ですが、さすがに雪山らしい感じになってます。

f:id:Mountain-Kuma:20200115230214j:plain

阿弥陀岳登頂!久しぶりの冬の阿弥陀岳です。

f:id:Mountain-Kuma:20200115230332j:plain

下山は御小屋尾根から。サクサクと気持ちよく降りられました。舟山十字路まで2時間20分ぐらいでした。

 

2020年の初登山でしたが、天気に恵まれて楽しい登山でした。

広河原沢左俣は初めてでしたが、事前情報にあったように2つの大滝以外はわりと初心者でも楽しめるアイスが多いです。

さらに2つの大滝がピリリとした刺激になっており、最後は阿弥陀岳まで抜けるとアルパインライミング的になって楽しいなと思いました。

 

ちなみに2つの大滝はいずれも右側(左岸)から巻けますので、あまり自信がない方でも安心です。