Mountain Kuma’s Blog

Mountain Kuma’s Blog

山登り好きな循環器内科医のブログです。

低山シリーズ 林城跡

f:id:Mountain-Kuma:20200427163332j:plain 

f:id:Mountain-Kuma:20200427164035j:plain

低山はあまり好きではないのですが、低山トレーニングは山岳遭難を防ぐ上でとても大切です。
ということで、地元松本から登りやすい低山を紹介してみようと思います。
 
本来は黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳にテント泊でいくつもりでした。
しかし、新型コロナウイルスの影響で急遽、七丈小屋が休止になりテント場も使えないということになってしまいました。
 
雪山なのでテント泊そのものはどこでもできるのですが、自粛を促している山に行くのもなぁということで、今回は登山は断念しました。
 
その代わりに思いついたのが「林城跡」です。
松本市のHPを見ると松本市教育文化センターに駐車して歩いてアプローチすることになっているみたいです。

f:id:Mountain-Kuma:20200427164102j:plain

 


今回は黒戸尾根の代わりでもあるため、トレーニングをかねて20kgのザックを背負って出来るだけ早足で登りました。
最初は小走りで登ったらものの2-3分でバテバテになってしまったので、結局その後は早足程度で登りましたがBorg17ぐらい(かなりきつい)の登りになりました。

(Borgってなんだっけという方はコチラ)

 

 

f:id:Mountain-Kuma:20200427163534j:plain

山頂?は城跡なのでこんな感じでのんびりできます。

早足で登ったため、20分ほどで山頂につきましたが、ゆっくり登れば30分ぐらいでしょうか?
山頂はあまり展望はないものの城跡だけあって広くきれいに整備されていて気持ちのいい空間でした。
 

f:id:Mountain-Kuma:20200427163659j:plain
登山道の途中からは北アルプスもきれいに見えますし、地元の方が低山トレーニングとして使うにはちょうどいいかもしれません。
標高差は214m(実測)ですので、トレーニング代わりに使うなら週に1回2往復ぐらいした方がよさそうですね。
 
ちなみにこのルートは頑張れば、鉢伏山を経由して岡谷市まで歩けるみたいですよ。
健脚の方は挑戦してみてもいいかもしれません。
 

 

f:id:Mountain-Kuma:20200427163733p:plain
下山中にはカモシカにも会いましたが、本日すれ違った人はランナーお一人だけでした。
 
新型コロナの影響でStay Homeが叫ばれていますが、低山で気持ちも体もリフレッシュして心身共に健康を維持しましょう。